printHead

J.Feel

ジェイフィールは、良い感情の連鎖を起こすことで、
人と組織の変革を支援するコンサルティング会社です。

About us

メールマガジン

お問い合わせ

月別アーカイブ

コラム・日記(2014年12月)

組織革新セミナー 年越し緊急対話会 組織変革者の集い
今、私たちが組織変革に向けて本当になすべきこと 2014年12月26日

皆様、こんにちは。
ジェイフィールの長谷川です。
2014年12月19日、「年越し緊急対話会 組織変革者の集い」を開催いたしました。
今回は集まった皆様で一年を振り返り、
苦労したことや、やりがいに感じたことをシェアしながら
改めてこれからどんな未来を創っていきたいかについて話し合っていただきました。
新しいオフィスのコンセプトは組織の変革者が集まる場です。
ここに集まって議論したリーダー達が職場に戻って変革に着手し、
組織を元気にしていってもらいたい。
そんな希望を抱いて開催した第一弾。
各テーブルにコンサルタントも入り、自ら組織変革を担う一員という意識で
一緒になって議論しました。
苦労話や、やりがいを感じた経験は盛り上がり、議論の時間を延長するほど。
組織の課題は様々ですが、皆さんしみじみ語っていました。
最後は皆さんでオフィスの壁に向かって
これからの未来について自由に書き出していただきました。
壁一面に華やかに描かれた言葉の数々。

働く喜びは変わっていくのだろうか?
変化を恐れず変化を楽しむ
真の自立を実現したい
新しい喜びを見つけられる!
持続可能な組織
安心安全な場をつくりたい

など、前に進む力やつながりや絆をつくろうとする願いがありました。
各グループが思い思いに発表しながら、これからの未来に思いを馳せて、
セミナーはあっという間に終盤。
最後はジェイフィールから参加者の皆さんに問題提起をさせていただきました。

「自分たちのあり方に強い思いを持つことが大切なのではないか。
やるべきこと、やってはいけないこと、その背景にある哲学、精神・・・
しっかりとした生き方を持っている組織になることが、
働く人たちが真の自信を持てることにつながらないか」

こんな問いを持ち帰っていただきながら、
2015年に向かう組織変革のリーダーの皆様のご活躍を心から願う。
そんな年末の一幕でした。

ジェイフィール忘年会 2014年12月25日

ジェイフィールの山田です。
先日、ジェイフィールの忘年会がありました。
1年が終わるのは早いですね。
今年もいろいろなことがありましたが、年の終わりにみんなで笑い合えるのはいいものです。

忘年会の前には事務所開きが行われました。
ジェイフィールの近くにある金王八幡宮さんにお願いし執り行って頂きました。
私は初めての経験でしたが、なんだか自分が清められたような気持ちになりました。

今年の忘年会はオフィスのコミュニティスペースで行いました。
今年最大の出来事といえば、やはりオフィス移転だったと思います。
コミュニティスペースを最大限に活かせるオフィスにしようとこだわり、
そのため大変ではありましたが「いい空間になった」と思いながら、、、乾杯!
一人ひとり今年の思い出を写真を交えて発表したり、
プレゼント交換やチーム対抗ダーツゲームなども行われ、大いに盛り上がりました。
また12月誕生日のメンバーが2名おり、ケーキとプレゼントでお祝いしました。

来年も年の終わりに笑い合える1年でありますように!


ジェイフィール感謝祭 2014年12月16日

ジェイフィールの山田です。
12月8日(月)ジェイフィール新オフィスにて感謝祭を開催いたしました。
新オフィスのお披露目も兼ねて、
いつもお世話になってるファシリテーターのパートナーの方などを
おもてなしする催しでした。
師走の忙しい中、たくさんの方がお集まりくださいました。

おいしい料理とお酒で話も盛り上がったころ、
大きなホワイトボードにみなさんの「夢」を書いて頂きました。
一人ひとり発表し、夢の実現に向けて新たな出発を切りました。

夢を発表する機会はなかなかないと思うのですが、
皆さんそれぞれにやりたいことがあって、
それに向けて具体的に動いている人もいて、
そういう話を聞くと刺激になります。
おもてなしをするはずが、こちらが元気をもらったような感謝祭でした。

共有する・あとで読む

  • 印刷する

ページトップへ戻る

J.Felの出版物

【「週イチ・30分の習慣でよみがえる職場」】</br>amazonで予約が始まりました
【「週イチ・30分の習慣でよみがえる職場」】
amazonで予約が始まりました
『「ベテラン社員」がイキイキ動き出すマネジメント』
『「ベテラン社員」がイキイキ動き出すマネジメント』
イキイキ働くための経営学 
イキイキ働くための経営学 
ワクワクする職場をつくる。
ワクワクする職場をつくる。
「上司がさっぱりわかってくれない」と思っているあなたへ(台湾版が出版)
「上司がさっぱりわかってくれない」と思っているあなたへ(台湾版が出版)
「上司がさっぱりわかってくれない」と思っているあなたへ
「上司がさっぱりわかってくれない」と思っているあなたへ
「苦労話」はすればするほど職場がよくなる
「苦労話」はすればするほど職場がよくなる

電話でのお問い合わせ 03-5457-3470 受付時間 平日10時?18時

フォームでのお問い合わせ 24時間受け付けております

printFoot

株式会社ジェイフィール

東京都渋谷区渋谷3-3-2 渋谷MKビル6F

Copyright © 2008-2015 J.Feel Inc All Rights Reserved.

株式会社ジェイフィール

東京都渋谷区渋谷3-3-2 渋谷MKビル6F

Copyright © 2008-2015 J.Feel Inc All Rights Reserved.