printHead

J.Feel

ジェイフィールは、良い感情の連鎖を起こすことで、
人と組織の変革を支援するコンサルティング会社です。

About us

メールマガジン

お問い合わせ

  • ホーム >
  • コラム・日記 >
  • 一味違う?CSRの現場からこんにちは! -ジェイフィール流CSRと取組みの一部をご紹介-

月別アーカイブ

コラム・日記

一味違う?CSRの現場からこんにちは!
-ジェイフィール流CSRと取組みの一部をご紹介- 2018年8月6日

 みなさん、初めましての方もそうでない方もこんにちは!ジェイフィールの齊藤です。
今回からちょっとしたシリーズとして、ジェイフィールのCSRの取り組みを発信したいと思います!

 よく知られているCSRは「Corporate Social Responsibility=企業の社会的責任」。
取り組んでいない企業はないのでは?というくらい、広く知られた概念となっています。
もしかすると「今更CSRの取り組みの発信?古くない?」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。最近CSRに代わってよく聞くのは、「CSV(Creating Shared Value=共通価値、共有価値)」。
CSRは企業が社会貢献そのものを目的として、本業とは異なる形で実施されるイメージがありますが、CSVは「本業を通じた社会課題解決」が核となり、企業の持続的な成長につながる差別化戦略として捉えられることが多いようです。

 さてさて、ジェイフィールのCSRは、一般的なCSRともCSVとも異なります。
ジェイフィールのCSRは「Connecting Social Relationship」。
もちろんジェイフィールのCSRも社会貢献や社会課題解決を志向しているのですが、根底にある大事な考え方は「つながる」ことです。ジェイフィールのパートナーであるミンツバーグは、彼の著書『私たちはどこまで資本主義に従うのか 市場経済には「第三の柱」が必要である』の中で、社会で3つのセクターがバランスを取り戻すことが、今求められていると説いています。3つのセクターとは「Privateセクター(≒民間企業)」「Publicセクター(≒政府)」そして「Pluralセクター」。最後のPluralセクターは多元セクターと訳され、NPOやNGO、さらには学校や病院なども含まれます。この多元セクターが、今後の社会の担い手の鍵である、と彼は主張します。

sector.jpg

 私自身、多元セクターであるNPOで過去に働いていました。
比較的新しい業界であるNPOは、企業の方々からCSR(一般的な意味の方で)の一環で支援をいただくことも多く、助けられた場面は数え切れません。一方でNPOは、社会課題の最前線に立ち、時には厳しい現実を目の当たりにしながらも、情熱と行動力を持って働く仲間が多く、そこから他のセクターが学ぶことも多いはず、とも思います。どのセクターにも持ち味があり、それぞれが対等なパートナーとしてつながることで、社会は大きく動くのではないか...これは仮説であり...いえ、どちらかといえば私の願いなのかもしれません。

 ジェイフィールでは、CSR(今度はConnecting Social Relationshipの意味で)の一環として、NPO法人Social Change Agency(以下、SCA)と共同でプログラム企画・運営を実施しています。SCAは「社会福祉の現場から、社会を支え、そして、より良い社会をつくるための方法をデザインする"ためのソーシャルアクションに必要な、マインド(意識)、ネットワーク(仲間)、スキル(技術)を得るために、共に学び合う場」として、
Social Change Agent養成プログラム(プログラム詳細はこちら)を開催中。
ジェイフィールはSCAと共同で、講義形式のセッションで得た学びを振り返り対話するプログラムをつくっています。
養成プログラムは第一回が終了し、8/18(土)に第二回「システム思考-アセスメントをアップデートする-」が開催されます。
単発の一般参加も受け付けているそうですので、ご興味がある方は是非プログラム詳細webページご覧ください!

photo.png

ジェイフィールではSCAとの取組みだけでなく、多元セクターの組織と共に研修・ワークショップを実施する、イベントやコミュニティを開催するといった、様々な取組みを行っています。「一味違う?CSRの現場からこんにちは!」で、今後もご紹介していければと思います!

前のページ
佐藤将 連載コラム「ニッポンが...

次のページ
中庭の木に感謝を込めて

共有する・あとで読む

  • 印刷する

ページトップへ戻る

J.Felの出版物

ワクワクする職場をつくる。【ハンディ版】
ワクワクする職場をつくる。【ハンディ版】
幸福学×経営学 次世代日本型組織が世界を変える
幸福学×経営学 次世代日本型組織が世界を変える
みんなでつなぐリーダーシップ
みんなでつなぐリーダーシップ
週イチ・30分の習慣でよみがえる職場
週イチ・30分の習慣でよみがえる職場
『「ベテラン社員」がイキイキ動き出すマネジメント』
『「ベテラン社員」がイキイキ動き出すマネジメント』
イキイキ働くための経営学 
イキイキ働くための経営学 
「上司がさっぱりわかってくれない」と思っているあなたへ(台湾版が出版)
「上司がさっぱりわかってくれない」と思っているあなたへ(台湾版が出版)

電話でのお問い合わせ 03-5457-3470 受付時間 平日10時?18時

フォームでのお問い合わせ 24時間受け付けております

printFoot

株式会社ジェイフィール

東京都渋谷区渋谷3-3-2 渋谷MKビル6F

Copyright © 2008-2015 J.Feel Inc All Rights Reserved.

株式会社ジェイフィール

東京都渋谷区渋谷3-3-2 渋谷MKビル6F

Copyright © 2008-2015 J.Feel Inc All Rights Reserved.