2024.07
まずはお詫びから。
伝えたいことを伝えきれずに、申し訳ありません。
ん? 何があったの?
と驚かせてしまったかもしれませんが、特別なことはなく、ただただ 伝えきれないということです( ・・ ; )
みなさんは伝えたいことを伝えきれていますか?
このニューズレターというものはテキストベースのコンテンツなので、私たちが伝えたいことを言葉にしてみなさんに届けています。
でも、伝えたいことの全てが伝えられるかというと、それは無理なことなのです。
「それならお詫びする必要はないではないか」
と言っていただけたら幸い。喜んで、お詫びを撤回します(笑)
「心の本体は内臓にある」
これは「身体は考える」という本からの抜粋なのですが、この言葉、何を言わんとしているのでしょうか…。
加えてこの本には、こんなことも書いてありました。
・本体である「腸(はらわた)」=「本音」に、新参者である「脳」=「建前」が増築されて、綱引きをしながら思考している
私は、社会人になってから「論理的に考える」「論理的に説明する」ということの大切さを言われてきました。
でも、これって「脳で考えろ」ということに近い気がしませんか。
建前だけとまでは言いませんが、少なくとも言葉にできないものが置き去りになりそう。
だとすると腸(はらわた)が…、ということです。
つまり、論理的でない(≒言語化できない)ことは聞いてもらえない、取り合ってもらえないということ。
そして、腸(はらわた)で感じている感覚・違和感がないがしろにされる。
でも、その感覚・違和感の中にこそ、何か大切なヒントが隠されているのでは!?
仕事をする上で、論理的であること、言葉で伝えることは大切であり続けるとは思いますが、一方で腸(はらわた)を置き去りにせずに、拾い上げることも大切。
だとすると、どうすればいいのでしょうか。
以前、弊社 親会社のアミューズが言った「人間に戻ろう」ということにヒントがあるかもしれません。
とりとめもなく書いてしまいましたが、みなさんはどうお感じでしょうか?
あ、伝わってないか(笑)
そうそう、そういえば先日弊社の代表の一人が重光から片岡に代わりました。
https://www.j-feel.jp/note/8n1ed_c9_l
引き続き何卒よろしくお願いいたします。
ジェイフィール メールマガジンは楽しい会社、元気な会社、良い仲間に恵まれた会社にするための情報が詰まったメールマガジンです。登録はメールアドレスを入力いただくだけ。ぜひご登録ください!
ジェイフィール メールマガジンは楽しい会社、元気な会社、良い仲間に恵まれた会社にするための情報が詰まったメールマガジンです。登録はメールアドレスを入力いただくだけ。ぜひご登録ください!